title image

スタッフブログ

東大阪市B様 E36 Z3車検整備

2014-03-16 12.04.41こんばんは、津村です。
本日はE36 Z3の車検整備です。
受け入れ点検でそれほど問題もなさそうな。。。と思いきや、プロペラシャフトのジョイントディスクに亀裂が(>_<)
その上、右リア・ドライブシャフトブーツに穴が開き、グリスが飛び散っています。
2014-03-18 18.28.04
ジョイントディスク新・旧の比較です。
左が古い部品ですが、亀裂入りまくりですね。

そして、ドライブシャフトブーツの交換作業をしていると。。。
2014-03-18 15.48.11
アウタージョイントの金属製カバーが変形して亀裂が入っています。
それにアウタージョイントの動きも何やらしぶい。
金属製カバーを外せたら、ジョイントの状態も点検出来るのですが周辺をカシメてあって、どうやら外したら再使用不可のようです。(部品も単品設定がない)
なので確認も出来ず、動きのシブさからあまり状態は良くない旨をB様にお伝えしました。
ドライブシャフト丸ごと交換しようにも本国手配になるため、今回はグリスの詰め替えとブーツの交換で後々にシャフト交換の方向になりました。

整備が完了しましたら、検査に走りますので納車までもう暫くお待ち下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください