title image

スタッフブログ

T様 BMW E60 CCC作動不良

2014-04-30 18.25.33こんばんは、津村です。
本日はT様E60のCCC作動不良診断です。
症状は、画面がブラックアウトで何も動かずです。
この症状の時、CCCが不良の場合はCCCの冷却ファンが回りっぱなしになる事が多いのですが、ファンの音もしていません。
いずれにせよ、CCCの動作がおかしい時は、バッテリーと充電系統の点検からがセオリーなので、バッテリーのチェックから始めます。
バッテリーテスターでは容量・充電電圧・始動時の負荷電圧共にOK。
バッテリーはいけてる?と思いきや、バッテリーの比重計(丸い窓)が黒い。
バッテリーテスターではOKなのに比重が低い??
これは実際に比重を計測しないとわからないので測ってみることに。
計測してみたら、上の写真のように測定限界値より上に液面が。。。。
バッテリーの液が入っている部屋は6つあるのですが、全て同じ状態でした。
比重計がおかしいのかと、ダメな子だけど廃バッテリーで確認してみたら。。。。
2014-04-30 18.32.38
比重は低いけど数値が出ています。
比重計は大丈夫なので本当にバッテリーがダメなようです。
BMWはバッテリーが弱くなると、重要度の低い物から機能が止まったりエラーが出たりします。

それにしても、この比重の状態で今まで普通に始動出来ていたのが奇跡のようです。
いつ出先でエンジンかからなくなってもおかしくない状態でした。
まだかかるから大丈夫なのではなく、このような事もあるのでバッテリーは3年程度に一度は交換しておいた方がいいですよ(╹◡╹)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください