title image

スタッフブログ

BMW E34 M5 K様 ミッション交換

2014-05-08 18.19.55こんにちは、津村です。
一昨日、K様のお車のミッションがやっとドイツから届きました。
クラッチキットも一日遅れで昨日届いたので早速積み込み作業です。
とはいえ、ミッション降ろしたのが一ヶ月程前。
ボルト・ナット類や各部品は分けて保存していたのですが、どの位置にどのボルトやナットがついていたのか記憶を辿りながらの作業です。
もちろん最後に余るなんて事はございませんが(笑)
まず最初に、フライホイールの焼け取りから始めてクラッチディスク・カバーの装着です。
2014-05-10 11.41.42
ここでクラッチのセンターを出しておかないと、ミッションのインプットシャフト(メインドライブシャフト)が入りません。
つまり、ここで確実にセンターは出しておかないとミッションが取り付かないのです。
クラッチのセンター出し専用の特殊工具も買えばありますが目視でも可能です。
と云うか、特殊工具はあったらあったで便利で確実なのですが、外径等がメーカーや車種で違うので全て揃えるのは無理ですよね(笑)
なので目視でセンターが出せるようになっていると、特殊工具で合わない時に困らずに済みます。
カバーの取付ボルトも対角線に締めて行くのも基本です。
適当に締めると、ダイヤフラムスプリングの高さにバラつきが出て異音の原因になったりします。
で、とりあえず積み込みは終わっているのですが、完成写真を載せていないのは撮り忘れではありません(^_^;)
クラッチレリーズシリンダーに漏れがある事に気がついたのでリペアキットを追加発注したためです。。。
13日か14日には試運転を含め完了する予定です。
K様、長らくお待たせしておりますが、もう少しだけお待ちくださいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください