title image

スタッフブログ

茨木市N様 BMW E46 M3 エアコン風が出ない

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、茨木市N様のBMW E46 M3です。
BMW E46 M3先週末、エアコンの風が出ないという事で、ご来店。
この時期、エアコンの風が出ないと、致命傷です。
走行中であれば、窓を開けておけば多少はマシですが、信号待ちなどの停止時では地獄です。
という事で、まずは、風が出ない原因を探ります。
大体の目星は付いていましたが、原因はファイナルステージでした。
M3と言えども、エアコンなどは普通のE46と一緒なのです。
点検していると、直ってしまい風は出るようになりましたが、一度、壊れてしまっているので、N様にご説明して、部品を交換する事になりました。
本日は、ファイナルステージの交換でご来店です。
まずは、ハンドル下のカバーを外します。
カバーが外れると、いよいよファイナルステージを外していきます。
ほぼ手探りで作業をしていきます。
外れたファイナルステージです。
ファイナルステージこの後、新品の対策されたファイナルステージを取付け、カバーを戻して、エアコンの風が出るか確認し、全て終了です。

ファイナルステージの交換は、E46では定番の修理内容です。
風が出なくなったり、キーOFF でも風が出たり、風量が安定しなかったりと様々です。
こういった症状があるお車は、早めに修理をお奨めします。

修理や点検、車検などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください