title image

スタッフブログ

木津川市O様 BMW E90 320i BEAMコンプリート 車検整備

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、京都府木津川市O様のBMW E90 320i BEAMコンプリート車検です。
E90 320i BEAMコンプリートまずは、お見積りからのスタートです。
ひと通り点検してみると、オイル漏れが1か所ありました。
それと、ショックアブソーバーとダウンサスのヘタリで、最低地上高が9cm以下になっていました。
お見積りをO様にご連絡後、作業開始です。
まずは、下廻りやブレーキ廻りなど、車検の基本点検です。
続いて、オイル漏れの修理にかかります。
オイル漏れしている部分は、エンジンオイルフィルターのブラケットからです。
E90 オイルフィルターオイル漏れ修理シールを2つ交換すれば、修理完了です。
シールこの部分は、4気筒だけではなく、6気筒でもよく漏れてきます。
最低地上高に関しては、お見積りをご連絡した時に、O様から、「どうせ足回りを交換するなら車高調が良い」という事で、いくつかのメーカーでお見積りを出させて戴き、TEINの車高調をご選択されました。
車高調という事で、足回りの交換作業です。
まずはフロントから作業していきます。
バラしたショックアブソーバーを手で押してみると、簡単にショックが縮んでいきます。
かなり、ヘタっていたようです。
バラしたついでなので、アッパーマウントも交換しておきます。
E90フロントアッパーマウントコチラも、新品のマウントと比べてみると、かなりヘタっています。
特に、問題もなくサクサクっと作業終了。
続いて、リアです。
コチラもマウントは新品で組み付けていきます。
リアのショックも、手で簡単に縮んでいきます。
リアも、特に問題なく作業終了です。
車高調の設定は、推奨値で調整しています。
車高も車検で問題ない高さになりました。
作業後

追加で、車検には関係ないですがフロントガラスモールの交換も依頼を受けました。
E90では、定番になっています。
ガラスを外さずにモールだけ交換します。
最終、試運転を行い異常がない事をチェックして全ての整備が終了です。

BMWの車検を何処に出そうかお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください