title image

スタッフブログ

Y様E90 冷却水漏れ修理(続)

DSC_0020先日の続きです。
エンジンシリンダーヘッド後部のロックプレートを外すと、赤矢印の箇所はパッキンが切れており、オレンジの箇所はパッキンが痩せて接合部に隙間が出来ていたようです。
同じ型のエンジンでも、仕様や車種の違いでこの箇所から冷却水の取り出し部品が着くものもあるのかも知れませんが、プラスチック+ゴムパッキンの組み合わせの蓋では年数が経てば確実に漏れます。
welch-plug-50mm-20130921-001国産車であれば上のような部品を穴に叩き込んで蓋をしています。
177こんな感じで。。
これだと定期的な冷却水のメンテナンスさえしっかりしていれば殆ど漏れる事はありません。
ただ、メンテナンスを怠ると、この蓋は鉄なので錆びて穴があいてしまいます。
そうなると、交換が少々面倒だったりします。
国によって設計思想の違いもありますし、どっちもどっちと言えばそうなのでしょうか?
2014-09-16 13.29.55噴水のように水が噴き出ていた箇所は、パッキンが痩せた箇所が丁度パッキンの位置決めの切り欠きの場所だったため余計漏れたようです。。。
ここもパイプ部分はプラスチックなのでそれなりに劣化しています。
こんな感じで一箇所漏れだすと、そこだけの修理をしても次は他の弱っている箇所から漏れ出します。
なので漏れが出たら、可能であればホース類・ラジエター等一式交換する事をおススメします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください