title image

スタッフブログ

BMWのもうひとつのブランド MINI

MINI BMWこんにちは、大阪 BMW中古車 販売店 SPARKAUTO です。

BMWがローバーを傘下におさめたのは1994年ですからすでに20年の歳月が経過してことになります。
現在のMINIと呼ばれるモデルは2001年にBMWが新たに設立したブランドということで、
様々なイメージやコンセプトは流用しながらもBMWが設計・開発したモデルであるところが
従来のBMCからの伝統的なミニとは大きく異なる車ということができます。
遊び心はまったくBMWとは異なるトーン&マナーにより実現されていますが、クルマのしっかりとした製品精度やクオリティは以前の英国車だったころのものとは全く異質でまさにBMWのブランドであることを彷彿とさせるものがあります。
このクルマはFF車が中心であり、BMWでは最近2シリーズにFF車が投入されるまで一切前輪駆動車を投入していないだけに、プロダクトベースでもまったくBMWとは違うものを供給しているところにMINIブランドの独自性を感じることができます。
安易なプラットフォーム共有を行わないあたりもBMWらしさを感じるものです。
BMWとMINIは性格も車格もまったくことなるであるたけに興味のないBMWユーザーも多いことと思いますが、BMWの別コンセプトブランドとして改めて長めてみますとなかなか面白い存在であることがわかりますし、結構興味深いメカニズムも多く採用されているのです。
改めてカタログなどを長めてみるとBMWの片鱗を感じる部分も結構あることが理解できます。

BMW専門店ストックリストは → こちら

BEAMコンプリート → 公式ホームページ

 

大阪 BMW中古車 販売店 スパークオート でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください