title image

スタッフブログ

BMWとALPINAの関係

ALPINA B3こんにちは、大阪 BMW中古車 販売店 SPARKAUTO です。

 

BMWの製造車両を利用した独立した自動車メーカーとしてALPINAというブランドがあるの
をご存知でしょうか?
この会社はドイツの自動車メーカーであり、チューナーでもある存在です。
BMW車をベースとしていますが、独自モデルとして生産販売を行っているのが大きな特徴でありBMW自体からも公認されている存在となっています。
このALPINAの製品はBMWの保証も受けることができ、車にはBMWの車両製造ナンバーとALPINA自体の製造ナンバーがダブルでナンバリングされていることも独特の状況となっています。
このメーカーは年間で1400台程度を製造しているそうですが、そのうちのなんと2割が日本に上陸しているということで、日本はALPINAのお得意様の国ということがいえそうです。ALPINAのモデルにはビルシュタイン、MOMO,RECARO,マーレといった一流の自動車部品メーカーの商品が装着されており、エンジンもALPINAが独自にチューニングしているところが人気の秘密となっているのです。
BMWでありながらさらなるオリジナルチューニングが施してあるところに魅力を感じる方も多いようで、独自の世界を展開するBMW系メーカーということがいえそうです。
日本でこのメーカーの存在感が増したのはE30ベースのモデルが登場したあたりからだと
思いますが、ALPINAの独特なステッカーも一時大変人気になったことがありました。
このメーカーは面白いことにワインもビジネスをしており、なんと最近ではワインの売上のほうが
車よりも大きくなっているほどで、南ドイツのブッフローエ・アルピナ本社にはワインセラーも
併設されているという異色のメーカーなのです。

BMW専門店ストックリストは → こちら

BEAMコンプリート → 公式ホームページ

ALPINA公式オームページ → こちら

 

大阪 BMW中古車 販売店 スパークオート でした。

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください