title image

スタッフブログ

FシリーズのUSB動画再生機能について

2013-09-25-17_11_28以前にも紹介しましたが、FシリーズのNBT装着車はUSBメモリに格納した動画を再生出来る機能があります。
この機能はデフォルトではONになっていないので、コーディングで使用可能にします。
対応動画は、パソコンで再生可能な動画はほぼ対応可能な感じですが、画質的にはH.264のMP4やMKVがおススメです。
ただ、あまりに重い動画はスムーズに再生出来ないかもしれません。
H.264形式の場合は10bitの物は、パソコンでは画質が良くていいのですが一般的ではなく、こういうマルチメディアプレーヤーの場合、見るに耐えない動画になってしまうのでおススメ出来ません。
チャプターをつけたり、副音声・字幕(再生可かは検証してないので不明)付きの動画がいい人はMKV形式がおススメです。
このような機能が車に標準であると、DVD等をごちゃごちゃ持ちださなくてもスマートに動画を持ち出せるので便利ですね。

NBT装着車以外は無理なのか?と云えばそうでもなく。
AVインターフェイスを着ければ、車載用のマルチメディアプレーヤーの装着は可能です。
何枚もDVDを車に積んでいるのは邪魔だ!
パソコンに動画を保存しているけど車でも見たい!
そんなお方は是非ご相談下さいね。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください