title image

スタッフブログ

大阪市K様 BMW E53 X5 エンジンかからない

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市K様BMW E53 X5です。
BMW E53 X5

年明けすぐに、エンジンがかからなくなったという事で、レッカーで搬送されてきました。
キーを回しても何も反応が無く、とりあえずバッテリーが上がっているようです。
ブースターを繋いで見ると、エンジンはかかりますが、ブースターを外すとエンストしてしまいます。
どうやら、オルタネーターが発電していないみたいです。
またまた、ブースターでエンジンを始動し、テスターで発電を見てみると、5V程度しか発電していません。
本来なら、14V程度発電しているので、半分も発電していないことになります。
エンジンがかからなくなった原因は、オルタネーターが発電しなくなり、バッテリーの電気を使い切ったためです。
K様にオルタネーターとバッテリーの交換でお見積りをご連絡し、作業開始です。
部品を届くまでに、オルタネーターを外していきます。
外れたオルタネーターがコチラ↓
E53 X5 オルタネーター

汚れてはいますが、外見では何処が故障しているか、分かりません。
新しいオルタネーターを組付け、外したほかの部品を組付けていきます。
バッテリーも完全に上がってしまっているので、新品のバッテリーに交換して、エンジンをかけます。
エンジンがかかったら、発電をチェックして作業終了です。

バッテリーが上がってしまった場合、バッテリーの寿命の他にも、オルタネーターの発電不足なども考えられるので、バッテリー上がりでのバッテリー交換をする時は、他の部分も点検をお奨めします。

BMWの修理やカスタムの事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください