title image

スタッフブログ

ECUチューニングって何だ?

BMW_650i_F12_002[1]こんばんは、
大阪 BMW中古車 販売店
SPARKAUTO です。

BMWをはじめとして殆どのクルマにはエンジンを制御するためのECUと呼ばれる
コンピューターユニットが搭載されています。
このECUはエンジンのみならず、かなり広範なクルマの制御に使われるようになっていますが、
そのエンジン制御部分だけデータを書き換えることによりエンジン特性が変わり、
物理的なチューニングをするよりもクルマが速くなるということができるようになっているのです。
これをECUチューニングなどと呼んでいます。
ただBMW車の場合には1996年ごろからイモビライザーが組み込まれるようになったことを契機として実に細かなプロテクトがされるようになりRAMにアクセスして書き換えるというのは相当至難の業になってきているのです。
したがってこれを実現するためにはクルマに詳しいというよりはITに詳しい業者が必要であり、また書き換えるプログラム自体も卓越した内容になっている必要があるのです。
もはやこうなるとクルマではなく電子機器のOSのアップグレードに近いものを感じますが、
まさにそういった世界が展開されるようになっているのです。
しかも間違ったデータを入力してしまうとエンジンをオーバーブローさせてしまうといったかなりクリティカルなものになってしまいますので、こうした作業をするときにはその業者の知見をよく調べることが重要ですし、本当にそうしたことが必要なのかどうかもよく考えてから実行に移すことが肝要になります。

BMWパワーアップ 整備に関するお問い合わせも → こちら

大阪 BMW中古車 販売店 スパークオート でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください