title image

スタッフブログ

八尾市M様 BMW E46 330i BEAMコンプリート 車検入庫

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、八尾市M様のBMW E46 330i BEAMコンプリートで、車検です。
DSC_0196まずは、お見積もりからです。
一通り点検してみると、ベルトのひび割れエンジンオイル漏れなど、少し整備が必要な所がありました。
M様にお見積りをご連絡し、作業開始です。
まずは、ベルト交換からです。
ひび割れしているベルトは、オルタネーターベルトです。
このベルトを外すためには、エアコンベルトを外さないといけないので、エアコンベルトとエアコンベルトテンショナーも同時に交換します。
オルタネーターベルト側のベルトテンショナーとアイドラプーリーも同時に交換です。
アイドラプーリーのベアリングが痛んでいて、プーリーを手で回してみると、「ゴリゴリ」していて明らかに回りにくそうでした。
これが酷くなると、ベアリングがロックしてしまい、最悪、ベルト切れを起こしてしまいます。
DSC_0187ベルト類を新品に交換し、続いてオイル漏れの修理です。
漏れている個所は、タペットカバーからです。
経年劣化で、タペットカバーガスケットが硬化してしまい、漏れを起こしていました。
タペットカバーを外し、ガスケットを交換して修理します。
DSC_0185あとは、車検での基本的な点検、整備(エンジンオイル交換やブレーキフルード交換など)をして、作業終了です。

3月に入り、車検の入庫が増えています。
陸運局も混雑してきています。
車検の満期日が3月の方は、なるべく早めにご連絡、ご予約をお願いします。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください