title image

スタッフブログ

BMW F30AH CPM ロワーレインフォースメント取付け

本日はF30AHに最近流行り?のCPMロワーレインフォースメントの取付けをさせていただきました。
2015-04-12 14.48.13純正はスチール製でCPMのは削りだしのようです。
板厚は純正が1ミリ少し、CPMのは8ミリ程度でしょうか?(目視で)
純正はスチールとは言っても、どういう合金か炭素含有量は?張力は?等々によって強度や性格は変わりますし、アルミも色々あるので単純に強度比較は出来ない気もします。
一見厚み=強度のような錯覚も起こしがちですが、アルミはある程度厚みがないと曲げやねじれに弱いので、強化と云う意味よりも材質の違いによる味付けの違い的な感じなのでしょうか?
元々こういう補強の入ってない箇所で、ねじれ等が起きやすい箇所に補強を入れてやるのは効果がはっきりわかるのでしょうが、この手の商品は普通に乗ってて違いがわかるような感じでもなさそうな気もします。
2015-04-12 14.50.48でも、取り付けると見た目はかっこいいですね。
車上げないと見えないけど。。。(笑)
個人的にはどれほど効果や違いが出るのか、一度装着車でガンガン走ってみたい気もします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください