title image

スタッフブログ

大阪市K様 BMWアルピナ B5 メンテナンス

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市K様のBMWアルピナ B5です。
BMWアルピナ B53月にFストラットロッドのブッシュ交換と、Rコントロールアームダストカバーの交換でお問い合わせを頂き、代車のご準備ができたので、今回お預かりして作業をすることになりました。
足回りのロッド類は、標準のE60と共通なので、E60でよくある修理はアルピナでも、同じです。
今回、K様のご要望で、どうせ交換するならという事で、Fストラットロッドブッシュは強化タイプに交換しました。
DSC_0271K様のお車のブッシュは、完全に切れてはいないですが、亀裂が入ってブッシュの中に封入してあるオイルが漏れていました。
このブッシュがダメになると、ハンドルが取られやすくなったり、直進性が悪くなったりします。
作業は、ロッドを車両から外し、プレスを使ってブッシュを入れ替えます。
ブッシュの交換が終わると、ロッドを車両に戻して終了です。
続いて、Rコントロールアームのボールジョイントダストカバーの交換です。
ディーラーなどでは、コントロールアームごとの交換になるので、部品代が高くなります。
ダストカバーだけの交換なら、部品代はかなり安く抑えられます。
作業は、コントロールアームを外してダストカバーを交換します。
DSC_0267作業中、ガイドアームのボールジョイントのダストカバーも左右ともに破れていたので、一緒に交換しておきます。
ダストカバーを交換したアームを車両に戻して作業終了です。
最後に、試運転で、異常がないかをチェックして終了になります。
ブッシュの亀裂やダストカバーの破れは車検に通らないので、亀裂や破れがある場合は、交換しないといけません。
ブッシュの亀裂などは、異音やタイヤの偏摩耗などにつながるので、早めに修理をお勧めします。
ブッシュ交換などのメンテナンスや、オイル漏れなどの修理に関することはお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください