title image

スタッフブログ

奈良市I様 BMW E46 318iBEAMコンプリート エンストする

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良市I様のBMW E46 318iBEAMコンプリートです。
E46 318iBEAMコンプリート突然、エンストしたという事で、ご入庫になりました。
I様曰く、エンスト後すぐは、エンジンがかからなかったけど、半日ほど放置していたら、すんなりエンジンはかかったそうです。
まずは、症状を確認します。
エンジンが暖気すると、エンストを起こしてしまうみたいです。
エンスト後、テスターで、エラーコードを見てみると、クランクシャフトセンサー
カムシャフトセンサーがエラーとして挙がっています。
どうやら、クランクシャフトセンサーが暖まると、エラーを起こしてしまうようです。
I様にお見積もりをご連絡し、作業開始です。
クランクシャフトセンサーは、インテークマニホールドの下、スターター付近に取り付けてあるので、インマニを外さないと交換できません。
インマニが外れるとクランクシャフトセンサーはこんな所(赤丸)に取り付けてあります。
DSC_0305あとは、センサーを交換し、外したインマニやほかの部品を復元して終了。

続いて、エラーが上がっているもう一つのカムシャフトセンサーを交換していきます。
カムシャフトセンサーは、インテーク側とエキゾースト側にそれぞれ1つづつ付いています。
今回、エラーが挙がっているのはエキゾースト側だけなので、エキゾースト側だけ交換します。
カムシャフトセンサーは、エンジンの前面に取り付けてあるので、クランクシャフトセンサーと比べて段違いに作業がしやすいです。
クランクシャフト、カムシャフト両方のセンサーを交換後、エラーコードを消去し、エンストしないかチェックします。
交換前は、エンジンをかけて、しばらくするとエンストしていましたが、交換後はエンストはしなくなりました。
最後に、試運転でもエンストをしないかを確認して終了です。

BMWのメンテナンスや、修理に関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

なお、来る5月16日土曜日は棚卸の為、営業時間は10:00~19:00までとなります。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますようよろしくお願い致します。

 

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください