title image

スタッフブログ

摂津市Y様 E26キャラバン HIDキット取り付け

先日バックカメラの取り付けをさせていただいたY様。
今回はヘッドライトのHID化をご依頼いただきました。
2015-05-28 16.59.21

今回セレクトしたキットはFCLさんの55W型H4タイプのリレーレスキットです。
何故リレーレスを選択したかと言いますと、キャラバン等の箱バンは配線廻りをフロントグリル周辺で処理しなければいけない上に、車種によってはバッテリーまでが遠いものもあるためなのですが、それより何より短時間で作業が済みますのでお待たせする時間も短縮出来るからです。
リレー回路を追加しないと点灯時安定しないお車ではこの選択は出来ませんが、余計な回路は少ない方が故障も少ないはず?
2015-05-28 16.59.29

てなわけでサクッとグリルとヘッドライト外して作業開始です。
外した状態でバラストや配線類をどこに配置するかも見極めておきます。
2015-05-28 17.30.23

バーナーの空焼き後、仮付して点灯の確認をして本組したら完了です。
所要時間はおおよそ40分程度でしょうか?
HIDを組むと明るくなると思ってられる方が多いのですが、実用的に使えるケルビン数は8000ケルビン辺りまでで、それ以上になると蒼味が増して見えにくくなります。
車検を考えるなら6000ケルビンに留めた方がいいです。
そしてハロゲン向けに作られているヘッドライトは、HIDを組むと光が散りすぎて逆に暗くなる事もあります。
こういう場合は、光軸が出なくなったり光度が出なくなったりで車検に通らなくなる事もあります。
手軽に明るさを手に入れられるHIDですが、場合によってはマイナスな事もある事を覚えておくといいかも知れませんね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください