title image

スタッフブログ

守口市H様 E70 X5 エンジン始動不能修理

先日レッカーで入庫のH様のX5。
1434708197747エンジン始動不能ということで確認のためスタートスイッチを押してみると、ハイブリットのように静か。。。と云うかかかりません(-_-;)
テスターを接続してみても特に何もひっかかっていません。
こういう時は大体ブレーキスイッチの不良やスターターモーターの不良が考えられます。
まず、確認しやすいブレーキスイッチから確認してみるも特に問題なし。
次にスターターモーターのS端子に電気が来ているか確認。
これは一人で出来ないため、補助を頼んでスタートスイッチを押して貰いながらの確認です。
結果S端子に電源は来ているものの、ピニオンの飛び出す音すらしないのでスターターモーターで間違いなさそうです。
早速外して単体点検してみたらやはり何の反応もなし。
マグネットスイッチが壊れてしまったようです。
H様に見積もりを連絡の上新品交換で部品を手配。
2015-06-18 11.03.40最近はスターターもアルミボルトで固定されているのでボルトも同時交換となりました。
交換作業の終了後、他に異常箇所等がないかも確認の上、本日無事にH様のお車をお渡し出来ました。
それ程多い故障ではないのですが、多走行でなくても稀にある故障なのでお困りの際は一度ご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください