title image

スタッフブログ

BMWとメルセデス・ベンツの違いとは

BMWエンブレムこんばんは、
大阪 BMW中古車 販売店
SPARKAUTO です。

欧州車の中で常に互いに意識する商品が登場するBMWとメルセデスですが、
双方に特徴があることは間違いない事実で、実はどちらが秀逸かということはなかなか
一概には語れないものがあります。
どちらのメーカーもクルマづくりにかなりしっかりした理念を掲げており、
そのクルマ作りの発想もかなり異なるメーカーとなっています。

メルセデスベンツはとにかく発明を実用化することに長けた会社でエアバッグもABSも
すべて同社の発明であり、それが実際のクルマに実用化され続けているのです。
また多用なニーズに応えられるフルラインナップも同社の大きな戦略となっています。
一方BMWは一貫してドライブ好きのためのクルマを追及しており、オーナーズカーを常に意識しているところが大きなポイントです。
Fun to Driveというとすっかりトヨタの広告スローガンになってしまいますが、
本家本元のFun to DriveはBMWのためにある言葉ともいえるのです。

こうした視点で見てみますとクルマの違いははっきりと認識することができます。
もしもの故障時に自力で動かせるように大径のステアリングを決してやめないメルセデス。EPS*になっても鋭く路面の感覚をステアリングを通してドライバーに伝えるBMW。
ステアリングひとつとってみてもこの二社の発想は大きくことなるものなのです。

BMW専門店 ストックリスト → こちら

大阪 BMW中古車 販売店 スパークオート でした。

*電動パワーステアリング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください