title image

スタッフブログ

兵庫県O様 BMW MINIクーパー 1年点検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、兵庫県尼崎市O様のBMW MINIクーパー法定1年点検です。
DSC00412車検と車検の間に実施する点検です。
車検と同じで、まずはお見積りからスタートです。
ひと通り点検してみると、エンジンオイルフィルターからのオイル漏れと、オルタネーターベルトのひび割れがありました。
オイルフィルターもオルタネーターベルトも交換が必要でした。
O様にお見積りを確認して頂き、そのままお車をお預かりしました。
必要な部品を手配し、その他の点検を作業していきます。
ブレーキ廻りや下廻りなど、1年点検の点検項目を点検・整備します。
続いて、オイル漏れの修理です。
漏れているのは、オイルフィルターのカバーからです。
新品のオイルフィルターには、カバーのパッキンも付属しているので、オイルフィルターを交換すると必ず交換するパッキンです。
O様のお車の場合、前回のオイルフィルター交換から、2年経過していたので、パッキンが劣化してオイル漏れを起こしていました。
元々今回の点検のご予約を戴いた時にO様からオイルとオイルフィルターの交換はお伺いしていたので、オイル漏れをしていなくても交換はする予定でした。
オイルとオイルフィルターの交換を終わらせ、引き続きベルト交換です。
MINIの場合、ベルト交換は工具や手を入れるスペースが少ないのでかなり大変です。
エンジンマウントを外したりしながら、外した部品がコチラ↓
DSC00413今回、年数などを考慮してベルトテンショナーも同時に交換しました。
ベルトとテンショナーを交換し終わったら、作業終了です。

自家用乗用車の場合、1年点検と2年点検の定期点検が義務付けられています。
車検の時に、2年点検は実施しますが、1年点検は実施する方は少ないです。
車検は、現状で保安基準適合するかを検査するだけです。
定期点検は、お車を安全にお乗り頂く為に実施する点検です。
車検と定期点検は全く違うものなので、注意が必要です。

点検、車検の事などのメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください