title image

スタッフブログ

枚方市T様 BMW E60 545iハイライン エンジン警告灯点灯

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、枚方市T様のBMW E60 545iです。
DSC00422エンジン警告灯が点灯して、エンジンの調子が悪いという事で、ご来店されました。
ご来店すぐに、お車を確認してみると、確かに調子が悪く警告灯も点灯していました。
テスターで、点検してみると、1番シリンダーのミスファイアがエラーコードとして挙がっています。
1番のイグニッションコイルが壊れてしまい、失火している状態でした。
この場合、1番のイグニッションコイルを交換すれば症状は治ります。
1番が壊れているという事は、他のイグニッションコイルも壊れる可能性が高いので、すべてのイグニッションコイルの交換をT様にお奨めしました。
走行距離も9万キロに近づいていたので、同時にスパークプラグの交換もお奨めしました。
T様にご了承を頂き、作業開始です。
T様のお車は、V8エンジンなので8本交換です。
エンジンカバーを外してしまえば、イグニッションコイルは丸見えになります。
今回、スパークプラグも交換なので、イグニッションコイルを外して、スパークプラグを交換していくのですが、エンジン後方(7番と8番)のプラグ交換は工具が入りにくく作業は一苦労です。
DSC00421全てのイグニッションコイルとプラグが外れれば、あとは新品のプラグとコイルを組み付けてエンジンカバーを取り付ければ終了です。
最後に、テスターでエラーコードを消去して、試運転で異常がない事を確認したら作業終了です。

BMWの修理などのメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください