title image

スタッフブログ

奈良県Y様 BMW E61 525iツーリング 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良県Y様のBMW E61 525iツーリング車検です。
DSC00563まずは、一通りお車を点検しお見積もりを作成します。
Y様のお車では、ブッシュやボールジョイントダストカバーの亀裂フロントタイヤの内ベリがありました。
その修理に加えて、油脂類3点(エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルード)の交換、消耗品のワイパーブレードの交換でお見積もりを作り、Y様にご連絡です。
整備のご了承をいただき、作業開始です。
まずは、部品が届くまでに出来る整備(ブレーキ廻りの点検や油脂類の交換)を行います。
部品が届いたので、残りの作業に取り掛かります。
まずは、ボールジョイントダストカバーの交換から。
亀裂の入っているダストカバーは、E60やE61では良くあるリアコントロールアームのボールジョイントフロントスタビリンクです。
リアコントロールアームのダストカバーは、ダストカバーのみで交換します。
フロントスタビリンクはリンクごとの交換になります。
DSC00565続いて、ブッシュの交換です。
交換するブッシュは、Fテンションロッドのブッシュです。
DSC00566コチラもE60やE61では、よく交換するブッシュです。
テンションロッドを外し、プレスを使ってブッシュを打ち変えます。
ブッシュ交換を終わらせ、タイヤ交換です。
DSC00551タイヤ交換が終われば最後に、ワイパーブレードを交換して、作業終了です。

今回交換したブッシュやダストカバーはE60に限らず、E65などでもよく修理する部分です。
ブッシュやダストカバーに亀裂が入っていると、車検に通りません。
そのまま乗っていると、異常な振動や異音が発生したりします。
走行中に何か違和感を感じた場合は、早めに点検・修理お勧めします。

修理やメンテナンス、車検のことなどお気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください