title image

スタッフブログ

堺市 T様 E60スターターモーター交換

こんばんは。
不安定な天気続きで不動車で工場に搬入出来ない車の作業は効率が落ちます。。。(TOT)
そんな感じでエンジン始動不能で一昨日ご入庫のT様のお車。
昨日見積もりをご連絡して、作業のOKをいただいたので本日作業開始です。
空模様を睨みつつ、朝のうちにスターターモーターを外し、シリンダーヘッドのインテークマニホールド取り付き部とエアコン外気取り入れ口をマスキングテープで塞いでおきました。
2015-09-02 16.08.33こうしておかないと、急な雨や塵の侵入が怖いので(´ー`*)
細かい事ではありますが、こういう部分の手を抜くとロクな事になりません。(笑)
午後から部品が届いたので早速組み付けです。
このエンジンのスターターモーターはアルミボルトで固定されているのでアルミボルトもセットで交換になります。
インテークマニホールドのパッキンも新品に交換して組み付けます。
2015-09-02 16.42.59当たり前な事ですが、各部の締め付けのトルク管理もキッチリします。
わかる人にはわかる東日のトルクレンチです。
当社ではトルクレンチの定期校正もきっちりしています。
計測機器なので狂っていては何もなりません。

とりあえずエンジンをかけられる状態まで組めたら、始動状態は悪く無いかチェックします。
問題はなさそうなので残りを組んで完成ヽ(=´▽`=)ノ
と、行きたい所ですが、他の仕事も並行して進めておりますので、明日には完成連絡させていただきます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください