title image

スタッフブログ

大阪市K様 BMW E70 X5 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市阿倍野区K様のBMW E70 X5車検です。
DSC00619このお車、先日ブログで紹介したBMW E91のK様のもう1台のお車です。
E91を車検終了後、ご納車させていただき、入れ替わりでX5を車検でお預かりしました。
X5もお見積もりから始めます。
一通り点検してみると、特に整備が必要な部分はありませんでした。
Dレンジに入れたときなどに振動があるということで、走行距離と年数を考えて、ATFの交換トランスファーオイルの交換をお見積もりに入れさせていただきました。
お見積もりには、スパークオートの車検でお勧めしている油脂類3点(エンジンオイル&フィルター、クーラント、ブレーキフルード)の交換も含まれています。
お見積もりを作成後、K様にご連絡し、作業開始です。
まずは、車検の基本点検と油脂類3点の交換をしていきます。
足廻りやブレーキ廻り、下廻りなど、きっちり点検・整備していきます。
続いて、ATFとトランスファーオイルの交換に取り掛かります。
まずは、ATFを抜き取ります。
抜き取ったATFの一部がコチラ↓
DSC00612かなり真っ黒になっています。
次に、ATオイルパンを外します。
外したオイルパンのマグネットには鉄粉がビッシリ付いています↓
DSC00615オイルパンが外れると、よくオイル漏れを起こすシールスリーブを予防整備として交換し、新品のATオイルパンを取り付けます。
ATFを規定の方法で補充・調整しATF交換は終了。
トランスファーオイルもオイルを抜き取り、新品のオイルを注入すれば終了です。
ATFの交換では、オイルパンごと交換をスパークオートではお勧めしています。
ATのオイルパンにはフィルターが付属されているためです。
最後に、試運転で異音や振動など無いか?をチェックしてすべての作業終了です。
残すは、陸運局での継続検査です。

BMWの車検や点検、修理などメンテナンスに関することはお気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください