title image

スタッフブログ

ボルボV70 オイル漏れ修理(続)

先日のボルボV70オイル漏れの修理です。
今回はカムシャフトシール(インテーク側)の抜けによるオイル漏れだったために、タイミングベルトもダメになっており、同時にタイミングベルト・テンショナー・アイドラプーリー・ウォーターポンプも交換します。
2015-09-17 13.40.04カムシャフトシールはカムプーリーを外して新品を専用の工具で打ち込みます。
この時、斜めになってたりすると漏れの原因になるので確実に真っ直ぐに入れます。
カムシールを交換した所で、他の部品を交換・取り付けする前に、全体的にオイルでベタベタになっているので洗浄・乾燥しておきます。
本当はインナー側のカバーを外して洗うのが手っ取り早いのですが、簡単に外れそうにもないので着いたままでいきます。
2015-09-17 17.49.04今回交換したのはタイミングベルト以外はこんな感じです。
カムシールが抜けた原因がゴムの痩せだけが原因なのか不安要素はありますが、この車種では時折ある症状のようなのでこれで大丈夫?
と云うか、新品のシールも国産車等のカムシールに比べると意外にすんなり入るし、元々の作りの問題が大きいのでしょうか?
エキゾースト側のカムシールも交換しておきたかったのですが、可変バルブ付きなのでプーリーを外すのに特殊工具がなかったため断念しました。
大体の車は整備や修理は可能なのですが、メーカー毎に必要な特殊工具まで網羅する事は出来ないので限界はあります。(´Д⊂グスン
そういった特殊な部分以外は相談に乗れると思いますので、BMW専門店だからとか思われずに何でもご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください