title image

スタッフブログ

長野県 T様 ミニ オルタネーター交換

本日は長野県から旅行中にトラブルに合われたT様のミニの修理です。
旅行中のトラブルと云う事だったので、何とか急ぎで修理・お渡ししたかったのですが、残念な事に部品が関西になかったのでご本人様は長野へお帰りになられました(TдT)
チャージランプが点灯している事からオルタネーターっぽいのですが、ミニの場合はクランクプーリーのダンパーゴムが切れて、空回りしている事もあるのでそちらも併せてチェックしておきます。
クランクプーリーは現状問題なく、発電量が10.2V程度なのでオルタネーターで間違いはなさそうです。
2015-09-30 15.14.26ミニのオルタネーターは取り付け場所が狭いため、バンパーを外してコアサポートをずらさないと外せません。
コアサポートをずらすためにラジエターのホースも外す必要があるため冷却水も抜きます。
よって、他のBMW車と比べると工賃が高めかも知れません。
2015-10-03 10.59.25新しいオルタネーターを組んで、冷却水を注入&エア抜きをしてエンジン始動!
エラーを消去の上、発電量や他に異常がないか確認の上作業は完了です。
後は陸送屋さんに長野まで運んで貰う事になります。
旅行中のトラブルは誰もが嫌なものですね。
どんなに注意していても避けられないトラブルはありますが、長距離のドライブ前には少しでもトラブルを回避するために点検・整備をお奨めします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください