title image

スタッフブログ

堺市 T様 E65 745i サーモスタット交換

本日はエンジンチェックランプ点灯でご入庫のT様のE65の修理です。
テスターを繋いで確認すると、サーモスタットが引っかかっています。
このエラーはE60・E65にたまにある症状ですが、特にエンジンが調子悪いとかオーバーヒートするとかもありません。
ですがエラーが出たままだと、他のエラーが出た時に気が付かなかったりもするので修理をおすすめします。
こいつがひっかかっている場合はサーモスタット交換になります。
2015-10-18 13.42.32冷却水を抜いて、エアクリーナー周りやエンジンカバー等を外して、作業スペースを作ってから取り外しをします。
部品交換等の時、少し無理をすれば外せたり交換出来そうなケースって多々あるのですが、ちょっとした回り道を嫌ってズボラかますとロクな事になりません。
若干工数が増えても、楽に作業が出来るスペースを作る。
これ大切です(笑)
2015-10-18 13.42.20今回はそんなに難しい作業でもないのでサクッと外して交換します。
交換後冷却水を注入して冷却水系のエア抜きをしたら、一旦完全暖気をとって一晩置いて冷却水量の確認とエラーが消えている事を確認したら完了です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください