title image

スタッフブログ

八尾市G様 BMW E61 530i ツーリング ハブベアリング交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、八尾市G様のE61 530i ツーリングです。
DSC00724後ろの方から異音がするということで、ご来店されました。
まずは、試運転してみると、後ろの方から壁などに反射した音でロードノイズとは違う「カラカラ」といった音が聞こえます。
次に、リフトアップしてDレンジに入れて、空でタイヤを回してみます。
すると、今度はゴロゴロ音が確認できました。
ハブベアリングが怪しいので、G様にご了承を頂き、ハブベアリングの交換です。
部品を手配し、ハブベアリングを取り外しにかかります。
作業としては、ブレーキディスクを外し、ハブフランジを取り外し、ハブベアリングを取り外す。
外したハブフランジに新しいベアリングを圧入し、ホイールキャリアに取り付ければ終了。
といった具合なのですが、ハブフランジを取り外す作業が、たいへん困難な作業になります。
ハブフランジがドライブシャフトのスプラインに固着しているので、スライディングハンマーを使ってもなかなか取れてくれません。
DSC00726格闘すること約半日、ハブフランジを無事に取り外し、肝心のハブベアリングを交換していきます。
DSC00728ここからは、特に困難なこともなく、すんなり交換終了です。
交換後、試運転をして、最初に確認した異音が出ていないかをチェックします。
試運転で、異音が消えていることを確認して全ての作業は終了です。
今回、G様のお車は異音のしていた左のリア側のみ交換しました。

ハブベアリングが痛むと、走行中に「ゴロゴロ」や「ウォーン」といった異音がする場合が多いです。
最近、ロードノイズがうるさくなって来たなという場合は、もしかしたらハブベアリングが痛んできているかもしれません。
気になる方は、点検・修理をお勧めします。

ハブベアリングの交換などの修理やオイル交換などのメンテナンスに関することはお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください