title image

スタッフブログ

摂津市N様 BMW E39 525iツーリング ウィンドウレギュレーター交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、摂津市にお住まいのN様のBMW E39 525iツーリングです。
DSC00796運転席の窓ガラスが1番上まで上がらなくなったということで、ご来店されました。
動作させてみると、何かが引っかかってガラスが上がらない様子でした。
次に内張りを外して点検してみると、ウィンドウレギュレーターのワイヤーが引っかかってしまっています。
本来なら、ワイヤーが外れないようにガイドが付いているのですが、何かの拍子でガイドからワイヤーが外れてしまったみたいです。
ひとまずワイヤーをガイドに戻してみると、スムーズにガラスは上下しました。
しかし、ドアを開け閉めすると、開け閉めするときの衝撃で、ワイヤーがガイドから外れてしまいます。
何回も、無理にガラスを上げようとしたので、ワイヤーが若干伸びてしまった様です。
これでは、お車をお返しできないので、N様に状況をご説明し、ウィンドウレギュレーターの交換をすることになりました。
では、交換開始です。
部品が届くまでに、ウィンドウレギュレーターを取り外しておきます。
すでに、内張りやインシュレーターは外れているので、次に、ガラスを取り外します。
E39の場合、ガラスを外さないと、ウィンドウレギュレーターを固定しているボルトが外せません。
ガラスを傷つけないよう慎重に取り外します。
ガラスが外れると後は、レギュレーターを固定しているボルト類を外せば、取り外せます。
レギュレーターが外せたところで、新しい部品が到着したので、そのまま交換作業を続けます。
DSC00790新しいレギュレーターにパワーウィンドウモーターを移植し、復元していきます。
レギュレーター、ガラスと復元していき、インシュレーターを取り付ける前に、動作チェックします。
ガラスがスムーズに動くこと、ドアを開け閉めしてワイヤーが外れないことを確認して、インシュレーターを取り付け内張りを元に戻したら全て終了です。

ウィンドウレギュレーター交換などの修理やメンテナンスに関する事など、お気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください