title image

スタッフブログ

大阪市 S様 E90 バッテリーあがり修理

こんばんは。
朝晩とめっきり寒くなってきましたね。
冬は着込んで動き辛くなるので作業的にはあまり好ましくありません(´Д⊂

さて、本日はバッテリーあがりでご入庫のS様のお車の修理です。
バッテリー交換をして1ヶ月経たないうちにあがったとの事なので暗(静)電流のチェックをします。
DSC_0028結果、いくら時間を放置していても2A超えと明らかに異常です。
時折、一瞬電流値が下がるのですが一瞬だけですぐに高い状態に戻ります。
とりあえずフューズを一個ずつ抜いてどこを抜いた時に下がるかモニターするも下がらず。。。
なんだ・・こいつ・・・とか思いながら、何か感覚的に掴めないか暫く観察していると、1時間以上放置していてもシフトインジケーターが消えない。
つまりはスリープモードに入らない。
何故だろう?と配線図をにらみつつ、車内で考えていると。。。
DSC_0032スタートスイッチのイルミネーションが数十秒点灯・一瞬消えてまた点灯を繰り返しているのを発見。
また、リモートキーでドアロックを解除すると、ルームランプが一瞬点灯→消えた後ぼんやり点灯しかけてまた消えるを3回ほど繰り返す。
スタートスイッチの点滅に合わせて左ドアミラーからコクッと何か音がする。
ドア開けて閉めると勝手にドアロックがかかり、右ミラーの鏡が勝手に上に向く。
とても意味不明。。。(笑)
ここらを制御しているCAS(カーアクセスシステム)がとても怪しい。
DSC_0030とりあえずCASを再プログラミングしてみる事にしました。
結果。
DSC_002915mAまで暗(静)電流も下がり、症状も再発が見られない事から、これで様子を見ていただく事に致しました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください