title image

スタッフブログ

河内長野市U様 BMW E46 325i BEAMコンプリート 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、河内長野市U様のBMW E46 325i BEAMコンプリート車検です。
BMW E46 325i BEAMコンプリート先週、車検のお見積もりでご来店され、お見積もりにご納得され、そのままご入庫の予約を頂いていました。
お見積もりは済んでいるので、ご来店後、早速作業開始です。
U様のお車は、オルタネーターベルトのひび割れ、E46では定番のFコントロールアームのブッシュ切れの作業があります。
まずは、車検の基本点検から済ませていきます。
ブレーキ廻りなど、キッチリ点検整備し、ベルトの交換に移ります。
オルタネーターベルトにひび割れがあるので、このベルトを交換すれば良いのですが、作業でエアコンベルトを外さないといけないので、同時にエアコンベルトも交換します。
さらに、ベルトテンショナーも同時に交換しておきます。
現状では、異音やガタツキなどはありませんが、後々、交換が必要になると思われるので、ベルトを交換する際は、ベルトテンショナーの同時交換をお勧めしています。
ラジエーターファンと、ファンシュラウドを外し、ベルトとテンショナーを交換していきます。
ベルト一式交換したエアコンベルトも、良くみて見ると、細かなひび割れが確認できました。
続いて、Fコントロールアームのブッシュを交換します。
コチラは、アームからブッシュをブラケットごと引き抜き、新品に交換します。
Fコントロールアームブッシュブッシュが抜けた部分を綺麗に掃除してから、新品のブッシュに交換し、外したアンダーカバー類を復元して終了です。
その他に、スパークオートの車検でお勧めしている油脂類3点の交換をすれば、U様の車検整備は終了です。
U様から車検でお預かりするついでにと言うことで、FフォグのHIDキット交換のご依頼も頂いていたので、引き続き作業を進めます。
もともと、E46のBEAMコンプリートでは、FフォグはHIDになっているのですが、最近、点いたり点かなかったりするそうで、この際もともとの6000Kのフォグからイエロータイプに交換することにしたそうです。
バラストやバルブを交換し、点灯チェックします。
Fフォグ問題なく点灯することを確認し、U様のお車は全ての作業終了です。
この後の、継続検査も問題なく終わり、ご納車させていただきました。

車検や点検などのメンテナンスやHIDキットの組み付けなどのドレスアップに関することなどお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください