title image

スタッフブログ

BMW E46 ファイナルステージ(ブロアレジスター)交換

こんばんは。
BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は、久しぶりにE46のファイナルステージ交換です。
こちらは、E46では比較的メジャーなトラブルであり、症状はエアコンの風が出ないです。
風が出ない=この箇所のトラブルしかないわけではありませんので、一応故障原因は特定します。
さて、交換作業ですが、台数こなしてた頃は慣れでそれ程でもない作業でした。
ですが近年、E46も減って来たのか?それとも交換必要な車が出尽くしたのか?あまり交換する機会もありません。
元々、交換し易い箇所に取り付けられている部品でもないため、久しぶりにやると手こずります。
2016-02-25 16.55.35右側の足元、右ハンドル車ではフットレストの上辺りにあります。
交換には手前にエアコンのアクチュエータ・ブラケットがあるため、それを外さないといけません。
ブラケットの取り付けネジは2本あり、上側のネジは手探り状態で外します。
2016-02-25 16.37.352016-02-25 16.38.07お決まりの新旧比較。
新しい部品はヒートシンクの突起が多くなっています。
ファイナルステージ(ブロアレジスター)の壊れる原因は、大体が熱負荷によるものなので冷却は大切です。
新品を取り付け、風が出ることと風量制御に問題がないのを確認の上、作業完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください