title image

スタッフブログ

寝屋川市 Y様 E90 車検整備

こんばんは。
BMW専門店スパークオートの津村です。
先日、車検見積もりでご来店いただきました、Y様のE90の車検整備ご依頼&ご入庫いただいたので早速作業にとりかかります。
まず、気になる点としてご依頼いただいた、ブレーキ時カキン音(干渉音)の対策を、ブレーキの点検清掃のついでに行います。
2016-02-28 14.39.15この音の原因は上の写真のように、ブレーキパッドの端とキャリパーブラケットの隙間が大きい事で起こります。
純正パッドでも個体差で発生する事がありますが、比較的純正以外のパッドで起こりやすい症状です。
製品の個体差なので、このメーカーのパッドで発生しやすいとか云うものでもありませんし、通常走行では、気にならなければそのままでも大丈夫です。
でも、音が発生する場合はそれなりに気になるレベルの音である事が多いため、このような場合は、干渉時にクッションになるタイプのパッドグリスを使用します。
2016-02-28 14.39.32通常のパッドグリスに比べて、粘度・粘着性の高いグリスです。
2016-02-28 15.00.20これで緩和されたり、音が止まったりはしますが、ずっと止まるわけではありません。
点検毎の清掃・給油のし直しが必要ではあります。
根本的に治すには、パッドの交換が必要ですが、前述したようにパッドの個体差で出る音なので取り寄せた物の運によっては、症状変わらずって事もあります。
原因を理解した上で割りきってしまうか、一時凌ぎではありますが、こういうグリスでの対処法もありますので気になって仕方ないって方がいらっしゃればご相談下さい。
2016-02-28 16.40.19さて、車検なのでブレーキフルードも交換します。
古いフルードは吸いだして、新しいフルードに抜き替えします。
2016-02-28 17.34.42バッチリ綺麗になりました。
ブレーキフルードは吸湿性が高いので、ブレーキのコンディション維持のためにも車検毎の交換をお奨めします。
2016-02-28 16.18.19続いて、車検整備とは関係ありませんが、ご依頼いただいたデジタルスピードメーター表示のコーディングです。
本日は部品入荷がありませんので、今日の作業分はこれまで。
続きは後日のお楽しみです。(笑)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください