title image

スタッフブログ

八尾市G様 BMW E61 530iツーリング オーバーヒート

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、八尾市G様のBMW E61 530iツーリングです。
DSC_0119オーバーヒートの警告灯が点灯し、緊急入庫となりました。
テスターで確認してみると、ウォーターポンプのエラーが出ています。
電動ウォーターポンプが故障してしまい、クーラントがキチンと循環しなくなりオーバーヒートを起していました。
この場合は、ウォーターポンプを交換になります。
G様にお見積もりをご連絡し、作業開始です。
ウォーターポンプは、写真の赤丸部分になります↓
DSC_0120クーラントを抜き取り、サーモスタットや接続してあるホース類を外せば、取り外せます。
今回は、ウォーターポンプだけではなく、サーモスタットも同時に交換しておきます。
このあとは、外した逆の手順で、復元していき、クーラントを補充します。
クーラントのエア抜きをしながら、オーバーヒートしないかも同時にチェックします。
クーラントのエア抜きが終わると、クーラントの量を調整し、試運転で、再度、オーバーヒートしないかをチェックして作業終了です。

修理やメンテナンスなど、BMWに関することはお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください