title image

スタッフブログ

東大阪市H様 バンデンプラスプリンセス修理中

こんばんは。
BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は懐かしいと云うか、イギリスの旧車バンデンプラスプリンセスの修理です。
実はこのお車、先月末辺りからお預かりしています。
お車が古いだけに部品見積に手間取り、部品があったりなかったりで手配先を探したり、色々苦労しつつ一歩ずつ前進しています。
症状はエンジンが始動しない症状で、プラグ・センターコード全て火花が飛んでいない状態でした。
コイルの不良だったのですが、どうせ換えるならポイント式からフルトラに変更となりました。
2016-04-16 14.14.30今回使用したのは、ルーメニション・マグネトロニックを使用しました。
交換後、火花が飛ぶか点検してみると。。。
センターコードには火花が来ているもののプラグには飛ばない。
ローターやディストリビューターキャップがダメにしても全く飛ばないって?
色々チェックしてみた結果、ディストリビューター・ローターの漏電でした。
2016-04-17 17.04.47ローターの金属部分と、ローターのディストリビューターに取り付く側の軸が挿さる箇所の導通を見たらまさかの導通あり。。。
電気は抵抗が少ない方に流れるので、これではプラグ方面に火が飛ばないのも納得です。
2016-04-17 17.08.13ディストリビューター・ローターとキャップ交換します。
部品入荷は水~木辺りになりそうです。
2016-04-16 18.06.53キャブレターもスロットルバタフライに緑錆が出ており、キャブレターの分解・清掃をしました。
2016-04-17 16.51.47H様、もう少しでエンジン始動出来ると思いますので、今暫くお待ち下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください