title image

スタッフブログ

大阪市城東区Y様 BMW E90 320i クーラント漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市城東区Y様のBMW E90 320iです。
DSC_0193クーラントの警告灯点灯したという事で、ご来店されました。
お車を点検してみると、ロックプレートという部品にクーラントが漏れた形跡があります。
加圧テストをしてみたところ、ジワジワとクーラントがにじみ出てきます。
Y様に原因と修理のお見積りをご説明し、作業のご依頼をいただきました。
早速部品を手配し、作業を進めていきます。
本来なら、クーラント漏れの場合は、冷却系統の部品を一式での交換をお勧めするのですが、今回は、ロックプレートの交換のみで修理です。
このロックプレートはバキュームポンプの横にあるため、作業は手探りになります。
マイクロフィルターやエンジンカバーなど、邪魔になる部品を外していきます。
ロックプレートはボルト4本で取り付けてあるのですが、手の入りにくい場所なので、外したボルトを落とさないように慎重に作業しないといけません。
ロックプレートが取り外せれば、取り付け面にパッキンの残骸などが付いているため清掃します。
DSC_0192清掃が終われば、新品のロックプレートを取り付け、外した部品を復元していきます。
最後に、クーラントを補充し、エア抜きをしながら漏れの確認です。
修理した部分とそれ以外の部分にも漏れがないことを確認し、エア抜き終了後に、クーラント量を調整してすべての作業は終了です。

クーラント漏れなどの修理や車検や点検などのメンテナンスに関することはお気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください