title image

スタッフブログ

滋賀県守山市N様 BMW E39 525i 光軸ロッド交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、滋賀県守山市N様のBMW E39 525iです。
DSC_0249作業内容は、久々の光軸ロッド交換です。
部品は前もって手配していたので、ご入庫後、早速作業開始です。
まずは、ヘッドライトを車両から取り外します。
外れたヘッドライトから、バルブなど光軸ロッドを取り外すのに邪魔になる部品を外します。
DSC_0247あとは、光軸ロッドを交換するだけです。
と、文章にすれば簡単な作業っぽく感じますが、なかなか難易度は高いです。
大体、片側の作業で、40分ほどかかりました。
もう片方のヘッドライトは、感が戻ってきたということもあり30分ほどで作業終了。
あとは、ヘッドライトを車両に復元し、光軸を調整すれば終わりです。

光軸ロッドが折れていると、ヘッドライトのリフレクターが固定されない為、車検で落とされてしまいます。
中には、タイラップや針金を使って車両ハーネスなどに強引に固定しているお車を見たりします。
こういった事をしてしまうと、縛っているタイラップや針金が走行中の振動などで、車両ハーネスを傷つけてしまいます。
最悪の場合、配線が燃え車両火災になりかねません。
そうならないためにも、早めの交換・修理をお奨めします。

修理や点検、車検などのメンテナンスに関する事やローダウンやマフラー交換などカスタムに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください