title image

スタッフブログ

摂津市I様 BMW E61 525iツーリング 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、摂津市I様のBMW E61 525iツーリング車検です。
DSC_0461ご入庫後、早速、お見積もりから進めていきます。
ひと通り点検し、お見積もりをI様にご連絡します。
お見積もり内容は、油脂類3点(エンジンオイル・クーラント・ブレーキフルード)の交換、Rコントロールアームボールジョイントのダストカバー交換、Rブレーキディスク&パッド交換、HIDバルブの交換です。
必要な部品を手配し、基本点検や油脂類の交換から進めます。
下廻りや、ブレーキ廻り、エンジン廻りなどを点検・整備し、それらが終ると、部品の揃った順に作業を進めます。
まずは、Rコントロールアームボールジョイントダストカバーの交換から。
E60やE61の車検では、定番になってきた作業です。
コントロールアームを車両から取り外します。
DSC_0465外れたアームのボールジョイントダストカバーを交換します。
交換後、アームを車両に戻せば終了。
左右で同じ作業しRコントロールアームは終了です。
次に、Rブレーキの交換です。
今回もディクセル製のディスク&パッドを使用です。
サクサクッと交換作業を終わらせていきます。
DSC_0463ブレーキの交換が終わると、HIDバルブの交換です。
ご来店時、I様より「左のヘッドライトが切れてるから」と。
純正バルブで、切れている左側だけの交換でもいいのですが、部品の金額と、見た目から社外品の6000Kで交換します。
ヘッドライトを車両から外し、ヘッドライト裏のカバーを外してバルブを交換します。
DSC_0469交換後、ヘッドライトを仮付けし点灯チェックをします。
キチンと点灯する事を確認し、ヘッドライトをキッチリ取り付け作業終了。
全ての作業が終了すると、ブレーキのアタリ付けも兼ねて試運転します。
試運転で特に問題はなかったので、残すは、陸運局での継続検査です。
継続検査も無事に終了し、あとは、お車をお返しするだけです。

BMWの車検や点検、修理やメンテナンスに関する事など、お気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください