title image

スタッフブログ

大阪市城東区Y様 BMW E90 320i 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市城東区Y様のBMW E90 320i車検です。
DSC_0615お見積もりを作成するところからのスタートです。
お車をお預かりする際に、「アイドリング中にエンジンからカチッカチッと音がする」と仰っていたので、まずは、そちらから診断していきます。
Y様の仰るとおりアイドリング中にエンジンから異音がしています。
聴診器で音の発生箇所を探っていくと、オルタネーターから異音がしています。
ベルトを外し、オルタネーターのプーリーを回してみると、違和感があります。
異音の原因を特定し、引き続き車検のお見積もりにかかっていきます。
ひと通り点検し、お見積もりを作成し、Y様にご連絡します。
お見積もりとしては、Rブレーキパッドの交換、エンジンオイル滲みの修理、タイヤ交換と、油脂類の交換プラス異音がしているオルタネーターの交換です。
Y様に作業のご了承を頂き、車検整備に取り掛かっていきます。
必要な部品が揃うまでの間に、出来る範囲の車検整備と油脂類の交換を済ませていきます。
それらの整備を終らせ、部品が届いた順に作業を進めます。
まずは、Rブレーキから。
パッドも磨耗しているのですが、ブレーキディスクも磨耗しているので、ディスクとパッドの両方を交換していきます。
DSC_0630サクサクッと交換をしていき、次は、エンジンオイル滲みの修理です。
オイルが滲んでいるのは、ソレノイドバルブからです。
DSC_0628コチラは、ソレノイドバルブを取り外しOリングを交換していきます。
次は、オルタネーターの交換です。
ベルトやテンショナーを取り外してから、オルタネーター本体を交換します。
今回、異音の点検をしているときに、テンショナープーリーとアイドラプーリーのベアリングからも僅かですが、異音がし始めていたので同時をお勧めしていました。
DSC_0626オルタネーターとテンショナープーリー、アイドラプーリーを交換し、次は、タイヤ交換です。
タイヤの溝は、まだ残っていたのですが、サイドウォールに亀裂があったので、4本とも交換します。
タイヤ交換が終わると、エンジンを始動し、異音が消えているかなどをチェックしテスターで、Rブレーキのリセットを行い作業は終了です。

BMWの車検や点検、オイル漏れなどの修理などのメンテナンスに関する事など、お気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください