title image

スタッフブログ

大阪市T様 R60 クーパーS オイル漏れ修理

こんばんは。
BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪市のT様より、R60の定期点検ついでのオイル漏れ修理依頼です。
2016-09-15 12.46.27漏れ箇所は、エンジンオイルパンガスケットからの漏れ。
ミニはFF車なので、オイルパンを外す作業自体は楽なのですが、オイルパンのガスケットが液体ガスケット(コーキング剤みたいなもの)のため、ガスケットを切らないとオイルパンが外れてくれません。
オイルパン自体を交換前提であれば、エンジンブロック側を傷つけない程度に何かを打込んでこじれば外れはします。
しかし、そのような外し方をすると、オイルパンが鉄板なので取付面が曲がったり歪んだりします。
そうなるとせっかく修理しても、すぐ漏れ出す事になってしまうので、オイルパン専用のガスケットカッターでガスケットを切っていきます。
2016-09-15 14.22.12外れました。
外れはしても、ここからが大変。(¯―¯٥)
簡単に言えばコーキングの固まったような物が、オイルパン取付面全周に着いています。
これを綺麗に剥がしてあげないと、これまた早期漏れの再発の原因になります。
2016-09-15 14.21.47同じくエンジン側のガスケットも綺麗に剥がします。
2016-09-16 17.20.17後は、液体ガスケットを塗って規定トルクでオイルパンを取り付けます。
液体ガスケットが完全に固まった後、漏れで汚れている部分を洗浄後、エンジンオイルの漏れがない事を確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください