title image

スタッフブログ

四條畷市M様 E91 冷却水漏れ修理

こんばんは。
BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は四條畷市M様のE91冷却水漏れ修理です。
2016-11-01 17.55.16漏れていたのはこいつ。
サーモスタットハウジング~シリンダーヘッドを繋いでいるホースです。
このホースは古くなると、根本からポッキリ折れて冷却水が一気に抜けます。
折れる時は一気に折れるます。。
当然、走行不能になります。
と云うか、無理に走るとエンジン壊します。
BMWはエンジン周辺に樹脂パーツを多用しています。
なので、冷却水系は平均的に乗られる方で7万キロ程度を目安に総換えしておいた方が良いです。
漏れた時に漏れた所だけ的な修理をしていると、イタチごっこになりかねません。
2016-11-01 17.55.34目安としては写真のように樹脂が茶色く変色してきていたら、確実に劣化しています。
遠くないうちに折れるなり、割れるなりします。
樹脂が厚い箇所は、目に見えない内側から劣化・亀裂が出始めるので、見た目では一概には判断出来ませんが目安程度に。
2016-11-01 15.30.58今回は総換えと行きたいところでしたが、お客様の予算の都合でラジエター以外の交換になりました。
2016-11-01 17.56.03交換後、冷却水を注入・エア抜き・暖気・漏れチェックの上、冷却水が飛び散って汚れたエンジンルームの清掃をして、一晩冷機後に冷却水量を最終確認したら作業完了となります。
冷却水系統の交換となると、比較的高額な修理・整備になりますが、大切なお車に安心してお乗りいただくためにも、お見積や作業依頼お待ちしております。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください