title image

スタッフブログ

吹田市K様 BMW E70 X5 Fブレーキ交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、吹田市K様のBMW E70 X5です。
DSC_0708先週の週末に、ブレーキの警告灯が点灯したということで、ご来店されました。
お車を点検してみると、Fブレーキのパッド残量がかなり少なくなっています。
K様に、状況をご説明し、Fブレーキ交換で作業のご依頼を受けました。
で、今回は交換作業でのご来店です。
部品はすでに、手配してあるので、ご来店後、すぐに作業に取り掛かります。
リフトアップし、タイヤを外し、ブレーキを分解していきます。
ブレーキディスクも磨耗していたので、同時に交換です。
サクサク分解していくと、こんな感じ↓
DSC_0704で、新旧のブレーキパッドを比べてみると↓
DSC_0707新品のパッドは厚さが11ミリほどあり、元々装着していたパッドは2ミリほどしか残っていません。
分解したついでに出来る範囲で、ブレーキダストなどの汚れを掃除して、新品の部品を組み上げていきます。
交換作業が終わると、テスターでパッドセンサーをリセットし、アタリ付けを兼ねて試運転します。
お車をお返しするときに、K様にブレーキパッドとブレーキディスクにアタリが付くまではブレーキの効きが甘い事をご説明して終了です。

ブレーキパッドを交換したときは、アタリが付くまで効きが甘くなります。
アタリが付くまでだいたい100~200キロほどの走行が必要になります。
それまではいつも以上の安全運転を心がけてください。

ブレーキパッド交換などのメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください