title image

スタッフブログ

西宮市F様 BMW E60 525i Mスポーツ 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、西宮市F様のBMW E60 525i Mスポーツ車検です。
DSC_0748お見積もりからのスタートです。
ひと通り点検してみると、エンジンオイルのオイル漏れ2箇所ありました。
それ以外には、油脂類3点の交換です。
プラス、ボディーコーティングの施工もいただきました。
まずは、車検の方から済ませていきます。
オイル漏れ修理に必要な部品が届くまでの間に、その他の基本点検や油脂類の抜き取りや交換を済ませていきます。
点検が終わると、エンジンオイル漏れ修理にかかっていきます。
まずは、1箇所目。
タペットカバーからのオイル漏れです。
タペットカバーガスケットの交換になります。
タペットカバーを外すために、エンジンカバーやイグニッションコイル、インジェクターの配線など、色々と外す部品が多いです。
タペットカバーが外れるとこんな感じ↓
DSC_0745ココからはガスケットの取り付け面を清掃し、新品のガスケットに交換したタペットカバーを取り付けていきます。
タペットカバーを取り付けると、外していた部品や配線などを復元し、1箇所目の修理は終了です。
続いて、2箇所目。
オイルフィルターブラケットからのオイル漏れです。
コチラもガスケットを交換する作業になります。
ブラケット自体は、ボルト3本で固定してあるだけなのですが、なかなか緩めにくい場所にボルトがあります。
とはいえ、特に大きな問題もなく外れたブラケットがコチラ↓
DSC_0747ココから、オイルクーラーを取り外しそちらのガスケットも交換します。
ここもガスケットの取り付け面を綺麗に清掃してから組みつけていきます。
フィルターブラケットの組みつけが終わると、エンジンオイルやクーラントなどを補充・調整して車検に関する作業は終了です。
陸運局での継続検査を終わらせ、追加作業で頂いたボディコーティングの施工です。
下地処理のために、ボディをポリッシャーで磨いていきます。
3種類のコンパウンドを使い磨きこんでいきます。
ボディの磨きが終わると、脱脂をしてからコーティングを塗りこんでいきます。
コーティングの施工が終わると、F様のお車に関しては全て終了になります。

BMWの車検や点検、オイル漏れなどの修理やメンテナンスに関する事やボディやウィンドウのコーティングに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください