title image

スタッフブログ

和歌山県O様 E61 ATオイル漏れ修理

こんばんは。
BMW専門店スパークオートの津村です。
先日、車検整備でお預かりした、和歌山県O様のお車E61ですが、入庫時車の動きがなんかおかしい。
受け入れ点検でチェックすると、ATFがかなり漏れている様子。
E60系はアンダーカバーが不織布を樹脂で固めたような素材で作られているため、アンダーカバーに染み込んでしまい、アンダーカバーがベトベトになっていました。
見積もりの上、了解をいただき修理着手。
オイルパンを外すために、ATFを抜くと1リッター程しか出てこない。
2016-12-02 11.41.01とりあえずATオイルパンを外し、底に鉄粉がたまってないかチェックです。
2016-12-02 12.02.55磁石にはべっとり鉄粉が付着していますが、通常の物と比べそれ程酷くもありません。
が、オイルパンの底には浮遊している鉄粉がキラキラしており、ATFの量が少ない状態での走行をしていたため、クラッチ類の摩耗はある程度あるようです。
2016-12-02 11.43.09一番酷かったのは、オイルパンからの漏れですが、コネクタースリーブからも若干漏れがありましたので交換します。
ATオイルパンもフィルター内蔵のため、新品に交換です。
2016-12-02 15.29.36交換後ATFを注入して、温度管理をしながらATFの量を調節します。
その後、ATの学習値をリセットして走行テスト。
若干変速ショックがありましたので、AT添加剤を注入して走行テスト。
気にならないレベルまで改善が見られたので完了としました。
AT交換になるほど重症化していなくて良かったです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください