title image

スタッフブログ

京田辺市M様 BMW E91 320i BEAMコンプリート メンテナンス&カスタム

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、京田辺市M様のBMW E91 320i BEAMコンプリートです。
DSC_0815M様のお車は、先月、1年点検を受けていただいたお車です。
1年点検の時に、リアタイヤの交換のご依頼を頂いていました。
M様のご都合でご来店が延びていましたが、タイヤ交換でお預かりです。
今回お預かりするついでにということで、予防整備としてクーラントホースなどの冷却系統の交換、ドレスアップとしてブレーキキャリパーの塗装もご依頼をいただきました。
では、作業開始です。
まずは、予防整備のクーラントホースの交換から。
一式で交換するのではなく、よくクーラント漏れを起す部品を交換します。
今回交換したのはコチラ↓のホース類です。
DSC_0816どの部品も接続部分が樹脂製の部品です。
ホース類の交換が終わると、クーラントを補充し次の作業にかかります。
続いては、キャリパー塗装です。
塗装前がコチラ↓
DSC_0819まずは、キャリパーの掃除からです。
ワイヤーブラシ、パーツクリーナーを使って掃除・脱脂をします。
掃除が終わると、いよいよ塗装していきます。
1度に塗ってしまわず、複数回に分けて塗り重ねていきます。
塗料の乾燥を待つ間に、本命のタイヤ交換をサクッと済ませておきます。
DSC_0823タイヤ交換を済ませ、引き続きキャリパーの塗装を行います。
何回も重ね塗りをし、塗装後がコチラ↓
DSC_0820あとは、ホイールを取り付け、クーラントのエア抜きと漏れの確認です。
エア抜きと漏れの確認が終わると、クーラント量を調整し作業は全て終了になります。

クーラントホース交換などの整備や修理、車検や点検、キャリパー塗装などのドレスアップやカスタムに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください