title image

スタッフブログ

生駒市N様 BMW E90 320i LCI BEAMコンプリート 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良県生駒市N様のBMW  E90  320i  LCI  BEAMコンプリート車検です。
DSC_1059まずは、お見積もりの為、車両を一通り点検します。
点検の結果、エンジンオイルの滲み、クーラントの滲みがありました。
お見積もりを作成し、N様にご連絡後、作業を開始です。
必要な部品を手配し、車検の基本点検、油脂類の交換から進めていきます。
基本点検、油脂類の抜き取りが終わると、エンジンオイル滲みの修理にかかります。
今回滲んでいるのは、タペットカバーからです。
ガスケットの交換です。
邪魔になる配線やエンジンカバーなどを外し、タペットカバーを外します。
DSC_1057タペットカバーが外れると、ガスケットの取り付け面を清掃していきます。
タペットカバーを組み付ける前に、クーラント滲みの修理部分を外します。
クーラントが滲んでいるのは、ロックプレートという部品です。
この部品は、エンジンの後方に取り付けてあるので、タペットカバーが無い方が作業がし易いためです。
作業がし易いとはいえ、直接見ることが出来ない部分なので、手探りでの作業になります。
ロックプレートが外れると、コチラも取り付け部分を清掃しておきます。
DSC_1058鏡を使って綺麗になっているかを確認し、新品のロックプレートを取り付けます。
ロックプレートを取り付け後、タペットカバーのガスケットを交換し、組み付けていきます。
外していた部品や配線なども復元し、エンジンオイル、クーラントを補充します。
クーラントのエア抜きが終わると、消耗品であるワイパーブレード発炎筒を交換し、作業は終了です。
残すは、陸運局での継続検査です。

BMWの車検や点検、オイルやクーラント漏れなどの修理など、お気軽にお問い合わせください

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください