title image

スタッフブログ

名古屋市N様 BMW E90 320i LCI BEAMコンプリート 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、愛知県名古屋市N様のBMW E90 320i BEAMコンプリート車検です。
DSC_1065まずは、お見積もりからスタートです。
一通り、お車を点検すると、エンジンオイル漏れや消耗品の劣化などがありました。
お見積もりをN様にご連絡し、作業開始です。
車検の基本点検から進めていきます。
ブレーキ廻りや下廻りなど点検し、オイル漏れ修理のためにエンジンオイルとクーラントを抜き取りします。
点検が終わると、エンジンオイル漏れ修理にかかります。
今回漏れていたのは、エンジンオイルパンオイルフィルターブラケットからの2カ所です。
どちらも、ガスケットを交換する作業になります。
まずは、オイルパンの方から修理を進めます。
エンジンオイルは抜き取ってあるので、オイルパンを外すために、エンジンハンガーでエンジンを吊りフロントキャリアを外します。
サクサク作業を進め、オイルパンが外れるとこんな感じです↓
DSC_1067ガスケットの取り付け面をエンジン本体とオイルパンの両方とも掃除しておきます。
掃除が終わると、新品のガスケットを使いオイルパンを取り付けていきます。
あとは、外してきた部品などを復元しオイルパンの方は作業終了です。
引き続き、2カ所目のオイルフィルターブラケットのガスケット交換に取り掛かります。
フィルターブラケットにはオイルクーラーが取り付けてあるので、クーラントホースを外せば、ブラケットはボルト3本外すと取り外すことが出来ます。
DSC_1071今回もオイルクーラー部分のガスケットを同時交換しておきます。
コチラもガスケットの取り付け面を掃除してからガスケットを交換していきます。
オイルフィルターブラケットの修理が終わると、エンジンオイルとクーラントを補充し、漏れなどが無いかを確認すれば終了です。
あとは、発炎筒、ワイパーブレード、マイクロフィルターなどの消耗品を交換し全ての作業は終了です。

BMWの車検や点検、修理やメンテナンスの事などお気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください