title image

スタッフブログ

東大阪市T様 BMW E90 320i 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市T様のBMW E90 320i車検です。
DSC_1124まずは、お見積もりの作成からです。
一通り点検をしてみると、オイル漏れが数か所ありました。
その他には、Rタイヤの摩耗Rショックアブソーバーの補助ダンパーなど、整備が必要な部分があります。
お見積もりをT様にご連絡後、作業を開始です。
まずは、車検の基本点検、油脂類の交換などから取り掛かります。
基本点検、油脂類の交換を済ませ、オイル漏れ修理にかかります。
まず、1カ所目はATオイルパンとシールスリーブからのオイル漏れ修理です。
修理は、オイルパンの交換になります。
ATFを抜き取り、オイルパンを取り外します。
オイルパンが外せると、シールスリーブを交換します。
シールスリーブを交換し、オイルパンを交換すればひとまず、次のオイル漏れ修理にかかります。
2カ所目は、シリンダヘッドカバーからのオイル漏れです。
コチラは、シリンダーヘッドカバーのガスケットを交換します。
作業の邪魔になる、ハーネスやイグニッションコイルを外し、シリンダーヘッドカバーを外します。
DSC_1101カバーが外れると、掃除をしてからガスケットを交換し、復元していきます。
3カ所目は、VANOSソレノイドバルブからのオイル漏れです。
DSC_1098この部分は、ソレノイドバルブのOリングを交換します。
ソレノイドバルブを外し、コチラも掃除をしてからOリングを交換します。
Oリングを交換したソレノイドバルブを復元すれば終了です。
4カ所目は、オイルフィルターブラケットからのオイル漏れ修理です。
ここも、ブラケットのガスケットを交換します。
同時にオイルクーラー側のガスケットも交換します。
ガスケットを交換し、ブラケットを復元してオイルフィルターを取り付ければ終了です。
続いて、Rショックアブソーバーの補助ダンパーの交換です。
DSC_1104写真の赤丸部分が補助ダンパーです。
経年劣化でボロボロになっています。
補助ダンパーの交換を終わらせ、Rタイヤの交換です。
摩耗が進んで、スリップサインが出てしまっていました。
タイヤ交換が終われば、最後にエンジンオイルやクーラント、ATFを補充して作業は終了です。
あとは、継続検査を受検して車検は終了です。

BMWの車検や点検、修理やメンテナンスの事などお気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください