title image

スタッフブログ

大阪市住吉区T様 E93スターターモーター交換

こんばんは。
BMW専門店スパークオートの津村です。
先日修理でお預かりしたT様所有のE93の続きです。
スターターモーター単体点検で本体不良なのはわかっていましたが、まだ走行7万キロ弱のお車。
どんな壊れ方をしたのか気になり、分解点検もしてみました。
2017-04-10 13.07.42その結果、4個あるカーボンブラシの内2個が砕けたのか、摩耗限度を超えてしまっています。
その上、コンミテータ(コンミュテーター)も焼けて一部が溶損していました。
アーマチュアコイルは見た目問題なさそうですが、電装屋ではないのでグローラテスターがないため点検は出来ません。
2017-04-10 13.08.44外側の磁石にも破片と云うか、削りカスのようなものが大量にくっついています。
その上、矢印のような金属が溶け落ちたような玉も出てきました。
このような故障にもかかわらずフューズが飛んだり、配線が焼けたり、その他の箇所への影響はなさそうです。
本日、新品のスターターモーターが届き、無事作業も完了致しました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください