title image

スタッフブログ

明石市Y様 BMW E61 525i ツーリング BEAMコンプリート オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、明石市Y様のBMW E61 525i BEAMコンプリートオイル漏れ修理です。
DSC_1211先日、オイル交換でご来店された時にエンジンオイル漏れを確認していました。
修理のお見積もりを作成し、修理のご依頼を頂いていました。
部品などの手配は済んでいるので、ご来店後すぐに作業にかかっていきます。
今回、オイル漏れしているのは、エンジンオイルパンオイルフィルターブラケットの2カ所です。
どちらもガスケットの交換という作業になります。
まずは、オイルパンガスケットの交換から始めていきます。
オイルを抜き取り、フロントキャリアを外すために、いろいろと部品を外していきます。
フロントキャリアが外れると、オイルパンを止めているボルトを外せば、オイルパンは外れます。
オイルパンが外れると↓
DSC_1212あとは、ガスケットの取付け面を清掃し、ガスケットを交換して復元していきます。
ある程度復元を終わらせ、2カ所目のオイルフィルターブラケットのガスケットを交換していきます。
既に、ベルトやテンショナーは外してあるので、オルタネーターやパワステポンプなどを外し、フィルターブラケットを取り外します。
ブラケットが外れると↓
DSC_1217コチラもガスケットの取付け面を清掃し、ガスケットを交換していきます。
あとは、外していた部品などを復元していき、エンジンオイルを補充します。
オイルの垂れた部分を綺麗に清掃し、エンジンを始動してオイル漏れの確認です。
修理ができていることを確認して作業終了になります。

エンジンオイル漏れやクーラント漏れなどの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください