title image

スタッフブログ

箕面市K様 BMW E46 330ci エンジンチェックランプ点灯

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、箕面市K様のBMW E46 330ciです。
DSC_1221「エンジンチェックランプが点灯した」とご来店されました。
「ついでに6か月点検も」と。
ご来店後、早速、お車を点検していきます。
エンジンチェックランプは点灯していますが、エンジンの調子は特におかしい感じはしません。
色々点検していくと、エアダクトにひび割れや亀裂を確認できました。
この亀裂からエアを吸い込み、空燃比がくるってしまいチェックランプを点灯させていました。
K様に状況と修理内容をご説明し、お車をお預かりです。
6か月点検を先に行い、部品が到着するのを待ちます。
部品が到着すると、交換作業にかかっていきます。
まずは、交換の邪魔になるエアクリーナーボックスなどを外していきます。
サクサク分解していき、エアダクトを交換します。
コチラが問題のエアダクトです↓
DSC_1223DSC_1226交換後、テスターでエラーコードを消去し、試運転で異常が無いことを確認して作業は終了です。
6か月点検の方では、パワステホースからのオイル漏れがあり、コチラもホースを交換し、修理完了です。

点検や修理など、BMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください